国家Dの用語・FAQ(Q&A)

国家Dには色々専門用語が出てきますので、そちらから解説していきたいと思います。

 

用語解説

・ゲート

ゲートは、わっかとも呼ばれリング状の形をしています。

ゲートには自軍ゲートと敵ゲートがあり、自軍ゲートが破壊されるとその時点でクリア失敗となり、敵ゲートは破壊しないと永遠と敵を湧きだします。できるだけ早くゲートを破壊して、敵の増殖を防ぐのがクリアへの近道なんですね。

敵ゲートは、付近のタワーの数が多いほど強くなります。 

 

・タワー

敵ゲートのそばにあり、付近の雑魚の数が多いほど強くなります。

 

・陰MOB

自分では戦闘中に周りでどうなってるか見れないので、知らない人が多いですが、陰ダンジョンで敵と戦闘すると、付近から自動的に2体MOBが沸きます。周りに敵いなかったのにー!なんて思ってるのに入ってくるのはこの為ですね。 陰MOBは、戦闘状態に入らないで放置しておくと勝手に消滅します。逆に、陰MOBに当たってしまうと、MOBが5体になるわけで、余計な戦闘が増えるだけでなく、他の人が戦闘終了直後に絡まれやすくもなります。陰MOBは放置しましょう。

 注意するのは、全滅すると陰MOBが残ってしまうことです。要するに敵の数が増えます。特に中盤以降は全滅と位置を報告しておきましょう。見回った人はここフリーな敵いないから、もう終了で来なくて良いねと思っています。

 

 ・破壊班

敵ゲート、タワー、ラスボスを破壊する人たちです。 

復活呪術書はもちろん、生命・審判・乱入防止などあると良いですね。

 

・防衛班

 自軍ゲートの防衛を行う人たちです。自軍ゲートが周りの敵状況を把握し、殲滅班に指示・援軍を出しつつ、自軍ゲートが戦闘に入れば即援軍として入ります。戦闘時は、敵を全滅させる前に自軍ゲートの周りを確認し、安全でかつ自軍ゲートの回復をさせた状態で、戦闘を終了させます。

 

・殲滅班

 破壊・防衛以外の人たちです。

最初は、自軍ゲート付近から殲滅を開始しましょう。また、防衛から指示があった場合は、そちらの指示に最優先で従うようにしましょう。殲滅が遅れてもタイム伸びるだけですが、防衛失敗したら、その時点で強制的に街に戻されます。

 

 

・ロック

戦闘状態を維持させたままで、戦闘を終了させずにターン経過している状態です。敵が少なくとも1体は残っていないといけません。倒した状態だと、探索しなくても3ターンで消えてしまいますので。ロックをするのは、自軍ゲート周りが安全になるまで待つ場合、カリブのタウンで最後の敵、破壊班が2Fの配置に付くまで待つ時などです。 

 

 

 教えてシェリル先生のコーナー(FAQ)

Q:残りの敵の数が増えているんですが?

A:敵が増えるのは、次の場合です。@敵ゲートから発生、A敵ボスから発生、B味方が全滅して、陰が残る 

 

Q:味方ゲートってどれくらい持つの?

A:味方ゲート単体で戦闘行うと、当然陰も沸き、3PTだから、27 VS 1みたいな状況で自軍ゲートはリンチされ続ける訳です。ターンで言うと4、5ターン持てば良い方でしょうか。PCみたいに考えないんで、サクサク進んで時間にしたら意外と短いです。ただし、PCが援軍に入ることができれば、攻撃はPC側に多くなり、また、ゲートの回復を行うこともできます。

 

Q:指示ないから適当に敵倒してれば良いんだよね?

A:殲滅班にはただ敵倒してれば良いかと言うとそうでもありません。自軍ゲートのすぐ付近でばかり戦闘してると、陰も沸き防衛班の邪魔になってしまいます。また、自軍ゲートから離れすぎると、敵を引き寄せ、ピンチの時にもすぐに対応できません。さらに、タワー付近で戦闘となると、陰で敵の数が増え、タワーが強化され、破壊班の邪魔にもなります。序盤は自軍ゲートに近い敵から殲滅していき、防衛から指示があった場合は、早急に引き返しましょう。殲滅遅れるロスよりも、自軍ゲート壊れてそこで終了のリスクの方が遥かに大事だからです。

 

Q:PTとはぐれてしまって、戦闘参加しようとすると戦闘開始前にソロで絡まれてしまいます。どうしたら良いですか?

A:まず、PTと逸れない様に、当たる人は敵の手前でちょっと待つと良いです。近づきすぎると敵が追いかけてくるので、近づきすぎないように。

もし、襲ってきたら、少し引いてから、こちらから当たりに行くと良いです。

で、はぐれてしまった場合なんですが、直接戦闘中に当たろうとすると陰に当たったりすることがあるんで、戦闘中を右クリックして闘参加すると良いです。

そして、戦闘が始まるまではMOBに当たらない様にMOBが周りにいない所へ逃げます。戦闘参加押すときは、近くにいないとできないんですが、参加押してからなら離れても参加できます。

または、3PTで1人だけ逸れた場合、支配村移動とかで退避して→D移動で前の階の出口で合流を待つのも手です。

敵のいる階に入ると、即戦闘になってしまう場合があるので、合流は1つ降りた所でやると確実です。落ちたり、死んだりしたときもそうですね。

 

これからどんどん追加していく予定です。ここ分からないとか、ここ分からなくて困ったことあるとかありましたら、ゲーム内でもササください

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system