カリブ攻略

注意点

@7人編成にする

カリブはヒーロ含め7人しか戦闘に参加できません。陣形で2人チェックをはずしましょう。中に入ってからでも、陣形で変えることはできます。

APTは組めているか

カリブの敵LVは100前後くらいですが、敵が最初から3PTになることが多いです。また、全滅すると敵の数が増えるため、余裕を持った戦力で臨みましょう。

Bミミックは最優先で退治する

 陰MOB以外には必ず敵の中に宝箱の姿をしたミミックというMOBがいます。こいつは、全体氷結(1列目だけでなく、7人全員)という恐ろしい魔法を使ってきます。最優先で倒しましょう。2ターン目で倒せそうにないときは、加護あれば使っておくと良いでしょう。

C報告

自軍ゲートの状態、敵ゲートの破壊、敵の殲滅した所・残ってる所、PTが危機になりそうな時の援軍要請など、指揮系を中心に報告連絡をしっかりする!これが国家Dでは一番重要となります。自分だけが分かっていても、他の人は分かりません。まだと思って行ってみたらもう終わってたとか、大丈夫と思って進んでたら実は危機だったとか、時間のロスだけでなく、クリア失敗の可能性もあるため、しっかりしましょう。報告が十分すぎて困ることはありません。

D陰MOBに当たらない

陰MOBについて詳しくは、FAQページで解説してます。まず、戦闘中の所から湧いてくる敵は必ず陰です。なので、戦闘中の所には不用意に近づかないほうが良いです。

1F:忘れられた戦士、2F:古代の野獣、3F:巨大ザリガニ、4F:変異した船員

 

1F 海賊の墓とゴーストタウン

破壊班はタウンに行き、橋を渡って、ゲート破壊→タワー破壊→殲滅(可能であれば殲滅はソロが理想)

防衛班はタウンに行き、自軍ゲート付近で待機

殲滅班はタウンに行き、自軍ゲート付近から殲滅開始。多い場合は一部、墓でタコ殲滅でも良いです。

敵数がなくなってきたら、状況見ながら、墓へ移動。

注意するのは、墓クリア前にタウンクリアをクリアしないこと

最後の残す所は、国チャで確認しましょう、最後になった場合は、確実にロックしてください。敵を残した状態で、墓クリアまでターン経過。

破壊班は、2Fへ移動し、ゲートで待機し、国チャで報告を。

  

※MAP中の青丸はワープゾーン緑丸は自軍ゲート赤丸は敵ゲートオレンジ四角は敵タワーを示しています。以下のMAPでは注釈略します。

 

2F 湿っぽい船室

タウン終了前に破壊班はゲートの沸く位置で待機

壁で部屋が分かれているので、間違わないように。

自軍ゲートが近いため、防衛は要注意。

フォローにも入れるようにしておきましょう。

 

3F 永久なる夜明けの船室

 殲滅班は、自軍ゲートに近づきすぎない様に殲滅

 

4F デイビージョーンズのロッカー

最後のステージです!残り時間見て、クリア絶対_!な時はデイビーだけでも倒しましょう。

クリアできるときは、ゲート破壊→タワー→デイビーで

MAP狭く、破壊班はゲートに一発で当たるの難しいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system