ボス退治


 

ボス退治

強敵に対する一般的な対策
@呪術書を使う
 雑魚を倒してボス1体にするまでが一番きつい
 LV95くらいまでは渦の呪術書で十分。
 それ以降で辛かったら、氷火・審判などの呪術書を使って雑魚掃討するとかなり楽

A祝福の妙薬を使う
 これもLV95くらいまでは必要ないと思います。

B生かす傭兵・死ぬ傭兵の選別をつける
 すぐ死ぬ傭兵を無駄に復活するよりも、
 生きてる傭兵を生命で生き残らせる方が
 生存率は高くなります。
 
C敵の性質を知る
 敵が物理攻撃に強いか、魔法攻撃に強いか
 また、敵の物理攻撃が強い場合は、前衛を堅くしてガードを入れる
 敵の魔法攻撃が強い場合、知力指輪を装備し、加護をかける

展開

最初の難関 魔界の精霊ペリ



@魔界の精霊ペリ(動画有
 ターン 目で2列目か3列目の傭兵に渦の呪術書を使わせること。
 弓・銃を 利用して、できるだけ早くから毎ターンボスに物理攻撃をしかけること。
 (3ターン連続当てるとピヨッって動けなくなる)
 弓の沈黙魔法か斧の冷気魔法あれば、ペリに使うと良いです。
 
 それでも無理な場合
 ・魔法レベル、キャラステを上げる。(市場でアイテム箱LV1(種類:箱)を買うと良い。直接、書物や成長の妙薬買うより安いはず。)
 ・LV15以上の傭兵いれば、市場でLV15装備を買う。(これも龍宮の装備箱を買った方が安い?製造で+付きを安く売ってる場合もあるので、両方見ると良い)
 ・ヒーロが先に死ぬ場合、ヒーロを2列目または3列目に移動する。やばくなったら、防御する。巫女で優先的に回復。瀕死の傭兵は時に見捨てることも必要。
 

展開

アドリブン



@サーパントリーダー
 大砲が厄介!爺だけでは消せないので、覚醒呪術書あった方が良いです。
 あと、キメラがボスにセトかけるので除去呪術書も用意。
 逆にこの2つを使うとすると氷火は1発打てます。でも大砲いるんで消されやすいですよね。
 そこで、いれば助かるのが魔女!浮いてるので、コイツに物理当たらないので、消されません。
 後は、呪術書回数が溜まるまで、むやみに復活させない!
 復活させるターンでは、復活→覚醒呪術書(爺か少ない場合覚醒薬でやるのも可)→できればヒールが最低できるように。

Aセドナ
 HPがとにかく多いので、長期戦を覚悟しましょう。
 全員にエリクサーLV4を持たせ、ヒに復活、その他傭兵に生命も持たせておきます。
 これもサーバントリーダで使ったのと同じような戦法が使えます。
 ただ、こちらはセドナの魔法攻撃が強いです。知力指輪・加護を活用しましょう。
 セドナ一体になったら、加護でカバーできず、魔法ですぐやられる傭兵は捨てて残りのメンバーを生命で回復させる様にした方が吉です。



展開

アステカ



@双頭の蜘蛛王
このボスは、生命を削る全体魔法を使います。どういう事かというと、最大HPを減らすデバフなんですよね。
ゲージだけ見てると、減ってないじゃん。って思うかもしてませんが、最大HPを見れば、えらいことになってます。
これを治すには、浄化呪術書で消しやります。そうすると、最大HPだけ増えるので、今のHPがいかに減ってるかがゲージでもわかります。
そこから、生命呪術書などで、回復すればOKです。
しかし、ボスの攻撃が剣攻撃なので、前衛をしっかり守れば何ていうことはありません。
前衛加護で守り、雑魚を早く倒していけば、勝てるかと。

A狂ったイーグル王
雑魚もボスも全員浮いてます。審判呪術書2枚+全体魔法など使って、早く雑魚を倒すと良いです。
ボスは、剣攻撃とそれほどでもない全体魔法使うだけなので、ボスだけにすれば勝てるかと。


B偽ケツァルコアトル(動画有
ジャガー追従者がセトを使ってくるので、ボスに使われたら除去呪術書使うと良いでしょう。
これも審判呪術書など使って雑魚を早く倒すのがポイントです。
飛んでいる雑魚が1匹いるので、海賊毒ハメもできますね。この場合、全体とかで倒さないことですが。
ボスは電撃の槍みたいな行動減少使いますが、ダメージは大したことなく、
減少されても1匹にしてれば人数で勝てます。

Cトラルテクトリ王(動画有
まず、前衛のジャガーが氷の斧使うので、早く倒すこと。
ボスの全体魔法が強力です。満タンからでも魔法防御弱いのは即死するかもしれません。
対策としては、
@加護を切らさないようにする
A魔女略奪+退魔炎上でMPを枯渇させる
B浮いてるイーグルを残して、海賊毒ハメ
C知力指輪を付けて、魔法防御Up
ボスの攻撃が斧なので、前衛抜かれると範囲でどんどんやぱくなってしまいます。
ヤバイ時は、前衛ガードを有効に使いましょう。



展開

麗江女人族の村



@怪声の鳴棘
ボスの攻撃が剣ですが、強力です。全体魔法はそれほどでもありません。
ボス1体にしてしまえば、後は余裕かと。

A美貌の化猪鈴
ボスの攻撃が斧ですが、それほど強くはありません。魔法も縦1列で大したことなし。
物理攻撃が痛い場合、前衛ガードで他のメンバーで攻撃してくと良いかも。
ボス1体にしてしまえば、後は余裕かと。

B狂気に満ちた鐘楼(動画有
ボスの攻撃が斧で、非常に強力。また、魔法攻撃が縦2列(タゲは前衛のみで、中列から後列にはいかない)
雑魚の攻撃も非常に痛いです。前衛は、真中に一番堅いワルなど置き、前衛加護+前衛ガードが良いかもしれません。

C猛撃の大鐘(動画有
このボスは、全体魔法より通常攻撃が強力です。しかも、斧なので、前衛抜かれると一気に崩れかねません。
前衛を全員ガードさせるか、あるいは、死んだら復活だけさせて、壁になってもらうのも良いかも。
この場合、復活呪術書を多く使い、呪術書の回復をどうするかが問題です。中列以降に海賊いれば、毒で削れるのでかなり楽になります。


展開

九寨溝魔霊村



@司令魔鬼(動画有
 全体魔法が強力!ただ、雑魚に浮遊MOBがいるので、海賊毒ハメが簡単にできます。

A獅子面鬼(動画有
スタン構成を利用すると楽だと思います。詳しくは動画をご覧ください。

B子閻魔


C閻魔




展開

仏国寺



@西方の守護神
 東方の守護神が一緒に出てきますが、こいつは攻撃当たるとすぐ死に、西方が逃げてしまいます。
 東方がギターで西方が弓です。夕立の矢みたいなスキル攻撃が痛いです。
 東方が西方の前に出てきて、銃攻撃はできなくなるので、銃入れないか、雑魚殲滅後に傭兵入れ替えると良いです。

A北方の守護神(動画有
 後ろにいる南方の守護神を倒すと北方が逃げてクリアできなくなります。
 南方はすぐ死ぬので、審判・氷火・銃・槍・楽器等では攻撃できません。
 雑魚を倒したところで入れ替えるのは有。
 全体魔法が強力です。

B大王墓蛙






展開

フフホト



@魔教の拳脚(動画有
 HPを吸収して、回復する魔法を使います。
 ただ、威力はそれほどでもないです。
 海賊の毒ハメを利用するか、退魔炎上+魔女略奪を使ってMPを枯渇させることができます。

A魔教護衛長(動画有
 全体魔法が強力!
 加護を利用して守る列と一撃で死なない列を作って行くと良いかも。

B魔教の長老(動画有
 全体魔法が強力!しかも、浮いており魔法防御が高いです。
 加護を利用して守る列と一撃で死なない列を作って行くと良いかも。

C亡魂の魔教祖(動画有
 ボスも変身します。変身前は強力な全体魔法。でも、長老よりは落ちます。
 変身後は、十字範囲の魔法。中心点に大ダメージ。これは割り切って死ぬと思った方が良いです。
 中心以外は威力落ちるので、復活と回復をしてれば、凌げると思います。

 

 

 本サイトの方へ戻る

 

inserted by FC2 system