バベルの塔攻略

注意点

破壊3PT、防衛2人(乱入飲んで、PT組まずにソロで戦える人)がいることが望ましいです。

@9人編成にする

そのまんまなんですが、個人D行った直後とか、カリブの7人と勘違いしない様に、9人を確認しましょう。また、1Fから3Fまで浮遊MOBがかなり出てきます。スキルだけで対応は厳しいので、銃・弓・楽などを入れましょう。

APTは組めているか

バベルの敵LVは100前後くらいですが、敵が最初から3PTになることが多いです。また、全滅すると敵の数が増えるため、余裕を持った戦力で臨みましょう。

B大群に注意

敵を倒すと敵ゲートから新たな敵が沸く訳ですが、この敵が集まるとPTを組みます。そして、自軍ゲートめがけて移動を開始します。この為、群れでくる敵を発見したら、必ず報告し、早い段階で減らしていきましょう。対策としては、早期にゲートを破壊すること。ゲートを破壊するまでは、あまり敵を倒さないことなんですね。2

C報告

自軍ゲートの状態、敵ゲートの破壊、敵の殲滅した所・残ってる所、PTが危機になりそうな時の援軍要請など、指揮系を中心に報告連絡をしっかりする!これが国家Dでは一番重要となります。自分だけが分かっていても、他の人は分かりません。まだだと思って行ってみたらもう終わってたとか、大丈夫と思って進んでたら実は自軍ゲート付近危機だったとか、時間のロスだけでなく、クリア失敗の可能性もあるため、しっかりしましょう。報告が十分すぎて困ることはありません。

D陰MOBに当たらない

陰MOBについて詳しくは、FAQページで解説してます。まず、戦闘中の所から湧いてくる敵は必ず陰です。なので、戦闘中の所には不用意に近づかないほうが良いです。

1F:創生の守護者、2F:堕落した修道士、3F:堕落した修道士


これらが北に向かって歩いていると陰MOBの可能性があります。だまっていれば消えるので見極めましょう。

速くクリアするコツ
ゲート破壊するまでは、敵倒しても倒した分がゲートから復活して、破壊し辛くなります。
逆に言うと、ゲート倒すまでは殲滅は自軍ゲートに近づく敵だけにして、ゲート終了後殲滅がクリアには一番良いです。
破壊PTは3〜6あると良いですね。6あれば、タワーが6本すぐ壊せるので。
あとは、破壊・防衛はもちろん殲滅も乱入防止使うと、余計な陰と戦わなくて済むので速くなります。
そして、報告・連絡!どこにMOBが残っているか?どのエリアが殲滅終了したか?敵援軍来てキツイと思ったところで援軍要請。入る時間考えると全滅すると思った所では遅いです。危ないかもと思った時点で報告しましょう。

 

1F ジグラッド広場下部

破壊班はタワー2本破壊後、ゲート破壊します。ゲート直は痛すぎて厳しいです。

敵が大群で自軍ゲートに来るので、そうなる前に発見した人は報告し、殲滅班は最優先で大群を処理していきましょう。 

注意するMOBとしては、
@オーキュペテーの血族(セト 火力ない場合は、セト消すのに魔法解除も良いですね、ただ、どこのグループに行くか指定できないのとデバフあったらそれも消えちゃうのが難点)
A古代の守護者(冷気の斧 1列目だけなので、ミミックほど警戒はしなくても良いです)
B創生の守護者(自爆 確実にとどめを指す!前列加護も良いですね)

 

※MAP中の青丸はワープゾーン、緑丸は自軍ゲート、赤丸は敵ゲート、オレンジ四角は敵タワーを示しています。以下のMAPでは注釈略します。

 

2F ジグラッド広場上部

MAPは1Fと同じで、要領も1Fと同じです。

注意するMOBは、浮遊してる龍騎兵系。攻撃力が非常に高く、槍なので中列まで来ます。

ただし、魔法防御も物理防御も弱いので、優先して倒していくと良いでしょう。

杖のMOBは、魔法防御高く、物理弱いですね。

 

 

3F ジグラッド広場天の祭壇

破壊班は、柱4本を破壊。その後、ゲート2本を破壊します。

最後にラスボスで終了です。

注意点は、中ボスがたくさんいるため、必要であれば援軍・再編成した方が良いです。

また、ボスクラスが自軍ゲートに当たってしまうと、初回ターンだけでも致命的になってしまう為、危ない場合は優先的に当たりましょう。自信がない場合は、戦闘に入ってから援軍要請でも良いです。3Fでの撤退は戻ってくるのに時間かかるし、敵増殖にもなるので、危ないかもと思ったらとりあえず援軍要請してみましょう。危なそうな人がいたら、率先して入ってあげるのも良いです。

 

 ボーナスステージ ジグラット深層部

ここは、2Fから行けるボーナスステージなんですが、完全クリアとは関係ないです。

つまり、ここに行かなくてもクリア可能。

2Fゲート壊されるかタイム的に、クリア不可能の時(誰かロックする必要ありますが)、

戦力ありすぎて余裕すぎの時、3Fまで終わりそうだけど、タイム余ってると時にでも

やると良いです。

クリアすると、2F敵のデバフアイテムが入る訳なんですが、順番として、

2F終わってから来るはずなんで、それからデバフ使っても意味ないでしょう。

ただ、次回バベルの2F侵入時に最初から使うことができるので、次回用に取るのはありですね。

 

攻略方法は、ひたすら殲滅w

自軍ゲートありますが、敵ゲートはないので、よほど全滅しないと群れになることはないでしょう。

 

 

inserted by FC2 system