105D「レルナの迷宮」攻略



105Dの鍵「ヒドラの足爪」は豪華な宝の地図から、稀に入手できます。
市場でも買えますが、高いですね。
他の個人D同様、6人編成で、時間50分内に敵40匹を全て倒すとクリアとなります。

ここの敵は行動減少させる敵が多く、下手するとほとんど攻撃できないまま
ずっと敵のターンみたいな目にあってしまいます。
敵が全員近接で、浮いているMOBはいません。気候師の灼熱あると楽です!

構成についてですが、気候いれば必ず入れます。
バイキン・闘士みたいに行動が少ないのは、削られて動けない可能性あるので、
行動力がある海賊・獣使いが良いと思います。
爺入れて加護で毒などスキル対策も良いです。逆に爺・ヒーラ入れないで火力で押せる場合、予言バフだけでも行けるかと。
爺の加護を使う場合、覚醒呪術書で被弾消してから加護かけると安全ですね。

6人編成の陣形は次の2つありますが、それぞれメリット・デメリットあり、出す傭兵次第です。
陣形303:回復・加護の横回復ができ、ベアーの縦範囲行動減少・縦の剣撃に強い。反面、前3人が固いことが求められ、猛毒のミノタウルスの横範囲毒攻撃に弱い。
陣形222:上と逆で、前2人だけで済み(遠距離を多く入れ範囲攻撃もできる)、横毒に強い。反面、ベアー等の縦スキルに弱い。


注意するMOB
@猛毒のミノタウルス(横範囲の毒を使ってくる。最優先で倒す。)
A夜明けのオウルベアー・沈黙のオウルベアー(やたら固く、スタンもしない。また縦範囲の行動減少スキルを使う。)
猛毒のミノタウルスは最優先で倒すこと。毒が継続で行動減らされるからです。
毒かけられた時は、行動力に余裕がある人で浄化呪術書使うと良いです。
使用だけで50+行動したら100以上行動使い、さらに削られる可能性あるので、誰に使わせるかも重要。



入るとすぐ2つのルートに分かれています。
3人で行く場合、3人で戦闘してると時間的に厳しいです。
3人ソロが理想ですが、1人ソロで行って残り2人PT戦闘ならクリア可能です。
ソロで行く場合、敵がリンクしてきた時が厳しいんですが、
乱入防止を飲む、祝福・呪術書を使うなどすれば可能です。

または、同じルートを進んで、敵援軍来た時だけこちらも援軍を求めると良いかもしれません。
後、素直に死んだり逃げるのも手です。ベルベットほどタイムは厳しくないので、それでも十分巻き返せます。
むしろ、2人3人で十分に攻撃できないまま、回復ばかりで時間経過する方がロスが大きいです。

二手に分かれる場合、Route 2の方がボスまでの道が長く、またリンクもきやすいのでこちらに自信ある人が向かうと良いでしょう。

youtubeに105D攻略動画を載せています
こちら

報酬のヘラクレスの戦利品は、装備Lv105の弓・斧のどちらか好きな方を選択して受け取ることができます。
105装備ですが、攻撃力は堕落と同じ、ただし瞬発とかのステUpの所が堕落よりやや落ちます。
精錬して、3以上にすればかなり使えますね。
また、ザコから光輝箱もドロップし、経験値も良いので、お勧めです。



inserted by FC2 system